スポンサーサイト

  • 2012.05.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


社会保険 厚生年金 146

厚生労働省がパワ−ハラスメント の指針を出しましたが、よくわかりませんよね。

名南経営という社会保険労務士さんのHPにわかりやすく掲載していますので、

参考にさせてもらいます。

以下パワーハラスメントと高額療養費についてです。

[職場のパワーハラスメントの定義]
 この報告書では、職場のいじめ・嫌がらせ、パワーハラスメントについて、「職場のパワーハラスメント」と呼ぶことにしており、その具体的な定義を以下のようにしています。

 職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいう。

 なお、この【優位性】とは、上司から部下に行われるものだけでなく、先輩・後輩間や同僚間、さらには部下から上司に対して様々な優位性を背景に行われるものも含まれるとしています。


[職場のパワーハラスメントの行為類型]
 職場のパワーハラスメントの行為類型については以下の6つが挙げられています。
(1)身体的な攻撃(暴行・傷害)
(2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等)
(3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
(4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
(5)過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)
(6)個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)
 ただし、この6つで職場のパワーハラスメントのすべてを網羅するものではないともしています。


[職場のパワーハラスメントに対する労使の取組]
 この問題を予防・解決するための労使の取組については、セクシュアルハラスメント対策などの枠組みを活用することなどにより、職場の実情に即した形でできる取組みから始めること、そして、それを充実させていくことが重要としています。それには、まず、企業として職場のパワーハラスメントはなくすべきという方針を明確に打ち出した上で、以下のような対策に取り組んでいる企業・労働組合の主な取組の例と、取り組む際の留意点を紹介しています。
職場のパワーハラスメントを予防するために
 ○トップのメッセージ
 ○ルールを決める
 ○実態を把握する
 ○教育する
 ○周知する

職場のパワーハラスメントを解決するために
 ○相談や解決の場を設置する
 ○再発を防止する


 職場のパワーハラスメントは大きな問題にはなっていますが、報告において、「取組を始めるにあたって留意すべきことは、職場のパワーハラスメント対策が上司の適正な指導を妨げるものにならないようにするということである」ともしており、今後、どのようなものが「適正な指導」や「業務の適正な範囲」に当たるかというのは、この問題を考える上で大きなポイントになってくるでしょう。円卓会議では今後、この報告を基にさらなる議論が行われ、3月を目途にこの問題の予防・解決に向けた提言が取りまとめられる予定とのことです。

よくまとめられていてわかりやすいです。

厚生労働省のHP見ても分かりにくいので助かります。

名南経営様ありがとうございます。

高額療養費については以下を参照してください。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/gairai_sinryou/dl/120110-01.pdf

突然の入院などで医療費の請求が高額な場合、たとえば昨年骨折で入院したのですが

手術費と入院費などで150万円の請求でした。

この金額をいったん支払い、あとから自治体に申請し還付を受けるのですが、高額なお金を

一時的にでも調達するのは大変です。

この負担を軽減するというものです。

個人的にも会社の総務部でも把握しておく必要があります。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
スポンサードリンク
スポウサードリンク
RSS
RSS新着情報
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM