<< 厚生年金 136 | main | 社会保険 厚生年金 138 >>


  • 2012.05.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



厚生年金137

 早いもので、もう年末調整の季節になってしまいましたね。

つい最近まで、夏のように暑かった日々を乗り切ったと思ったら、一挙に寒くなりました。

お体に御自愛ください。

つい先日、厚生労働省より中小企業向けの就業規則のひな型が出されました。

就業規則は業種でも違ってきますし、社長さんの考えでも違ってきますから、会社に合った就業規則

を作成してください。

ひな型⇒ http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/model/


従業員10人以下(アルバイト・パート等含む)の会社は作成義務はありませんが、作成していたほう

が、従業員とトラブルになったとき何かと便利です。

そういえば、社員に退職金規定があって、アルバイトやパートになかった場合、アルバイトやパートが

退職するとき退職金を請求されたら、雇い主に支払い義務が生じます。

くれぐれも、就業規則の見直しはまめにしてください。


  • 2012.05.15 Tuesday
  • -
  • 17:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
スポンサードリンク
スポウサードリンク
RSS
RSS新着情報
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM