<< 社会保険を知ろう 厚生年金87 | main | 社会保険を知ろう 厚生年金89 >>


  • 2012.05.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



社会保険を知ろう 厚生年金88

 「離婚時の年金額通知、3カ月で相談1万5000件に」の記事は、熟年離婚を象徴する結果になっています。女性が晩年は何にも縛られず自由に暮らして生きたいと思っているのでしょう。

 以前、家内との会話です。
 何かのアンケートで、旅行に行くなら1.ご主人と行く2.友達と行く、という択一の質問で、圧倒的に2番の友達と行くが多かった。

 私「女は冷たいな〜。旦那が旅行に行こうと言っていても友達のほうがいいんだ」
家内「それは当たり前のこと。旦那と旅行に行っても家と同じように旅先で旦那の世話をしなければならない。旦那はそれが普通と思っている。だから、旦那から気を利かせて、旅行に誘われても、勝手気ままな友達と旅行に行ったほうがいい」
 私「・・・・・」

 自分の妻に対する思いやりが、足りない。旅行に行けば家族サービスをしたと思っている。これでは、妻の自分に対する思いやりもはかないものになってしまうのでしょう。

 自分は、働いているのだから、家ではのんびりしたい。この気持ちもわかりますが、出来るだけ家でも奥様と同じような行動をすれば、お互いの理解も深まってくるのではと思います。 

 冗談じゃないよ〜。と思った方は、今からでも離婚時の年金分割のことでも勉強しておいたほうがよろしいかと思います。


  • 2012.05.15 Tuesday
  • -
  • 14:21
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにちは。伊藤です。
友達と勝手気ままな旅行というのは、全国的な傾向みたいです。九州でも同じようことを聞きます。知らぬは、旦那ばかり見たいです ><
こんにちは。コメントありがとうございました。

橋田さんの本もオススメです(笑)
年金分割については、あまり実がない制度ですが、一歩前進したのは確かだと思います。私は、まだまだそのような境遇ではありませんが、奥様方の本音は、どこも同じようです。
サラリーマン川柳とか見てると、そういうものかと思います。 ><
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
スポンサードリンク
スポウサードリンク
RSS
RSS新着情報
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM